So-netが提供するNURO光は2013年4月から開始されたサービスです。下り最大2Gbpsの高速通信と、月額利用料金が戸建てプランで4,743円、 マンション1,900円~と安価な事から注目されています。料金面でNURO光が優れているのは、低消費電力化を目指した光配線の新形態を導入していることと、NTTの光回線のうち、余剰の通信能力を活用しているためです。
通信速度に関しては、現在最も普及しているタイプの光回線が1Gbpsである事を考えると確かに高速です。実際には常時2Gbpsのパフォーマンスを発揮できるとは限らず、回線の混雑状況にも左右されます。NURO光は開設工事に際に光ファイバーを引き込みますが、マンションでは各住戸の室内まで光ファイバーを通します。従来はマンションの光回線は、全戸で共用するケースも多かったですが、NURO光は各戸で占有できるため、通信速度もより確保しやすくなっています。NURO光の通信速度は光ファイバーの伝送技術によるものなので、無線LANを使用した場合にはその恩恵を受けることはできません。無線LANでは通信速度は最大450Mbpsで、他社の光通信と同様のスピードです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です